出産前にやっておけば良かったと後悔した事

ご訪問ありがとうございます。

 

出産に関して、色々後悔したことがあったので

これから出産をひかえてるよ!

って方のご参考に、少しでも役立てて頂けたらとゆう気持ちで書いてます。

 

 

基本、わたしが面倒くさがりの大雑把人間なので、ここに書くことは

そんなこと基本的な事だから、言われなくてもやってるよ!

って方も多いかもしれませんが、

じゃあやらなかったら本当に後悔しました、、、

って目線で見てください。

 

 

では、それは何か。体の事で3つあります。

・妊娠線予防

・おっぱいマッサージ

・産後の骨盤ベルト

 

え、めっちゃ基本的な事ばっかりやん!

と思われた方がほとんどだと思います。

そうなんですけど、それが出来てなかったんですよね。

しかも3つめに関しては産後。

いや、そもそも3つとも、産後に後悔した事なので

テーマを産後に後悔した事にかえようか、、。

 

おそらく皆さん、”出産前にすること”とかで調べたら大体でてくるし

婦人科で教えてもらったり、親から教えて貰って実践されていると思います。

でも、実際わたしは、割と若い年齢で出産したのもあってか

体の事はそこまで心配しておらず、出産直前まで働いており

どちらかといえば、お金の事だったり

申請するもの調べたり、可愛い洋服など必要なもの揃えたり

を重視しており、体の事は、やった方がいいらしい、

じゃあやっとくか、くらいの気持ちでなぜやった方がいいのかまで

考えてなかったんです。

 

 

1つめの妊娠線予防は、しっかりとやりました!

え、やってるやん。と思いましたよね。

妊娠線がどんなものなのか写真でみていたので、絶対嫌や!と思って

面倒くさがりのくせに、オイルぬったあと、この時代にきちっと腹帯を巻いていた

古風なわたし。

なんか自分にしっくりくるように巻けるので、二人目もきっちり巻いてました。

問題は、太もも、お尻なんですよね。

いつから出来ていたのかもわからないんです。

日に日に大きくなるお腹で見えなかったのか

それとも妊娠時よりも太ってしまった産後に出来たのか、、、

産後ふと、足を見たら何か線出来てるー!泣

かなりショックでした。

いや、妊娠線はお腹だけじゃないとは、聞いていたけども!

でもオイルも結構お高いですし、そんなに色々塗ってたら

すぐなくなるし、とかケチってた自分。

出来てしまったものは、もう消えてくれないよ!

妊娠の時しか使わないんだから、塗れば良かったと後悔しました。

 

 

2つ目は、おっぱいマッサージ。

これは、本っっっっ当に、一番後悔してます。

乳首って、人によって個人差がありますよね。

多分病院では、してねって薦められていたのでしょうが

特に知識のないわたしは、かなり甘くみておりました。

初めての授乳めっちゃ痛いし全然出ない!!

ちゃんとマッサージしてなかったので、硬いから上手く通って出てこれないし

出ないから看護師さんに押しつぶされるようにマッサージされて

無茶苦茶痛くて泣きました。

出産前に乳首の形とか見て、あなたしっかりやった方がいいよ!

とか、教えてくれたらいいのに、と本当に思います。

コロナ前だったので、授乳室に何人か集まって、終わった人から部屋に戻るシステムだったのですが、泣き叫んでずっと居残りさせられていたのは私だけでした。

おかげで看護師さんとは仲良くなったけど

なんでみんな涼しい顔しておっぱいあげてるのか、不思議で仕方なかったです。

わたしが逆に特殊だったのか?わからないですけど

自分の乳首は大丈夫か、専門の詳しい方に見て貰っておくのも

いいかもしれません。

産後も次は、おっぱいが出すぎて乳腺炎などになる恐れのある時

わたしの場合は、たまたまマッサージの上手い方が近所にいらっしゃる事がわかり

お世話になったので、それは苦労せずに済みました。

産前に出会えていれば何かアドバイス頂けたかもしれないのに!

と本当に後悔しました。

でも産後の乳腺炎予防にも、そういう方が身近にいらっしゃると本当に助かりますよ。

駆け込み寺のように困った時すぐ見てくれましたし

卒乳の時もスムーズにやめられました。

本当に感謝しています。

 

 

3つ目は、骨盤ベルトですね。

これはもう、全くつけてなかった自分がただただ悪いですね。

数か月間かけて、赤ちゃんと共に広がった骨盤を

これも完全に甘くみておりました。

初めての子育てで、先ほどのおっぱいの件もあり、しばらくはおっぱいもしっかり出ていないので、夜泣きはひどいし、子育ては慣れてなくて大変だし、自分の事なんて考えてる余裕がなくて、気が付いたら骨盤の幅にあわせてどんどん太ってるし、お尻は大きくなってるし、そこから焦ってつけ始めても、元に戻ってるのか戻ってないのか、いや確実に産前の体系に数年経っても戻っていません。

 

最近やっといい整体の先生にみて頂き少しずーつですが、歪みを見て貰っています。

が、やはりお金もかかりますし、ベルトである程度戻せるなら無事出産したからといって気を抜かず、ご自分の体も大事にしてあげてください。

 

 

以上、少しでも参考にして困らないようにして頂けたらと思います。

長々と読んでいただいて、ありがとうございました。